骨盤矯正やO脚X脚矯正ではない。「良い姿勢」に大事なこと。

「姿勢を綺麗にする」事を考える際、

 

・背骨の真っ直ぐに伸ばす事

・骨盤のゆがみを矯正する事

・脚を組まないようにする事

OX脚を改善の為に、太ももの内側の筋肉を鍛える事

などを想像すると思います。

 

しかし、今回はちょっと目先をかえて、頭の位置を整える事に注目してみましょう。

 

前回お話ししましたが、真っ直ぐに立っているつもりでも、

ヒトは常にゆらゆらと揺れながら姿勢を保持しています。

 

そして、年齢を重ねるとその揺らぎは大きくなり、

悪い姿勢へとカラダを構築してしまいます。

 

その揺らぎは、ヒトの頭部の重さに原因があります。

どうしてもヒトの骨格では、頭がおおきすぎるのです。

 

その頭を支える事が、良い姿勢を手にいれる第一歩なのですが、

その頭部を支える役目を是非、舌と唇に注目してもらいたいです。

 

舌も唇も、横紋筋で骨格筋です。意識して動かす事ができるのです。

そして、骨格筋でありながらあまり疲れを感じにくい不思議な筋肉です。

 

良い姿勢の維持ができているヒトに注目してみると、

唇が下に落ちてしまい「ポカン」と口を開きっぱなしでいるヒトは、まずいません。

 

生理学的にも、口腔内をウイルス等から守る為にも、口は閉じている事が正常です。

 

そして、舌は上顎のスポット内に綺麗に広く「ベタッ」と張りついて上顎を持ち上げ、

頭部の安定を促す事が、良い姿勢を作りあげる事の近道です。

 

舌先は、前歯を押してはいけません。触れないようにしてもらいます。

そして、舌は丸まって縮こまる事なく、大きく広く上顎を支えます。

奥歯には舌は当たっていても問題ありません。

むしろ、奥の歯を押し広げるように舌が働くことで、それぞれの歯のスペースが確保でき、

歯列は綺麗に生えそろいます。

 

舌と唇には、もう一つ嚥下(物を飲み込む)の際に、よく働きます。

 

 

トレーニングとして、口を開けた状態で、「水をこぼさないように飲む」というトレーニング方法も良いでしょう。

小顔矯正 骨盤矯正 美容鍼 あごのゆがみ 顎関節症などどんなお悩みでもご相談ください。

顎関節症・顎の痛み・腰の痛み・骨盤の痛みなどの症状をお持ちの方へ

福岡中央区天神大名地区 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正院 西通り鍼灸整骨院 東洋健美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です