『いびき』を治す為に、『いびき』を知る。

いびきの発生源はどこかご存知でしょうか?

答えは咽頭です。発生源は、鼻ではなくて喉です。

 

気道のスペースは、直径1.5㎝ほどしかありません。

仰向けでの睡眠時では、気道のスペースを圧迫する方向へと重力が加わる事になります。

 

その際、舌が弛緩し喉に垂れ落ち込む事で、気道のスペースは更に狭くなり、

気道を空気が強引に通過する時の、振動音が『いびき』です。

その為、飲酒やカラダが疲れすぎている時には、舌が上手く働く事ができず『いびき』をかきやすくなります。

 

また、肥満体型では脂肪が気道を狭めてしまう為に『いびき』を引き起こすのですが、

顎が小さく、上顎への舌の収まりが悪い小顔でモデル体型の方も『いびき』のリスクは高まります。

 

『いびき』をかいている状態は、豪快に熟睡できている状態に見えてしまいますが、

実際には、カラダの回復を妨げる質の悪い睡眠状態です。

呼吸や睡眠に影響がない『単純性いびき症』の方でも、加齢とともに筋力が落ちたり太ってしまったりすると、呼吸や睡眠に障害が出やすい予備軍である事には、違いありません。

 

『いびき』をかいている状態は、呼吸を止めているのと近い状態です。

カラダが酸素不足状態へと近づけば、カラダはそれを補う為に心臓の働きを活発化させ、血圧を上げます。

 

その血圧が高い『機能』が悪くなった状態が継続してしまうと、血管は対応する為に血管壁の厚さを取り繕い、

その壁分だけ血管は狭く細くなってしまいます。

 

その血管の壁の厚みが、均一でなくなれば血栓が生成されやすい状態となり、

 

カラダにとって良いとは言えない『構造』を構築していくのです。

いびき・からだの疲れ・小顔矯正・顎関節症・あごの矯正・あごのゆがみ

福岡中央区天神大名エリア 西通り鍼灸整骨院 東洋健美

住所:福岡県福岡市中央区大名1-15-7 ネオハイツ大名101

電話:092-762-8778

ほうれい線・美容鍼・あごのエラ張り・顎の痛み などご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です