背骨を真っ直ぐに伸ばそうとしても、姿勢は良くならない。

まず、背骨は頸椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨で構成されています。

役割は、頭と骨盤の連結です。

 

患者様から、「猫背」・「ストレートネック」・「反り腰」など、

「姿勢が悪いので良くしたい。」とのご相談をお受けします。

 

上記の事をまとめてしまえば、背骨の連結が綺麗に整っていない事の相談です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、背骨は小さい骨の連続で構成されています。

なぜ、小さい骨の連続で構成されているのか?

その理由は、「歪む為に」です。

歪む必要がなければ、一本の長くて太い骨でよいはずです。

 

 

それでは、なにを取り繕う為に「歪む」のか?

 

それは、生き物にとって一番大切な「頭」の位置を取り繕う為にです。

 

背骨の連結が綺麗だから、頭の位置が綺麗なのではありません。

頭の位置が綺麗な場所にあるので、背骨の連結が歪まずに済むのです。

 

身体の中で、一番偉いのは「頭」です。

「背骨の連結状態が頭の場所を決めるのではなく、頭の場所が背骨の連結状態を決める」と考えるほうが、自然です。

 

くどいようですが、頭を下げようとすれば背骨が曲がるのであって、

背骨が曲がったから頭が下がるわけではないのです。

 

ここまで、言えば姿勢を良くする為に大事な事はもうお分かりだと思います。

 

「頭の位置・頭の場所を意識する事」

姿勢の改善の第一歩はこれにあると、西通り鍼灸整骨院は考えています。

 

 

骨盤矯正・小顔矯正・お顔のゆがみ・あごのゆがみ・顎関節症

福岡市中央区天神大名エリア 姿勢の改善・からだの痛み ご相談ください。

西通り鍼灸整骨院 東洋健美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です