「姿勢を綺麗にする」事を考える際、
・背骨の真っ直ぐに伸ばす事
・骨盤のゆがみを矯正する事
・脚を組まないようにする事
・O脚X脚を改善の為に、太ももの内側の筋肉を鍛える事
などを想像すると思います。
しかし、今回はちょっと目先をかえて、頭の位置を整える事に注目してみましょう。
前回お話ししましたが、真っ直ぐに立っているつもりでも、
ヒトは常にゆらゆらと揺れながら姿勢を保持しています。
そして、年齢を重ねるとその揺らぎは大きくなり、
悪い姿勢へとカラダを構築してしまいます。
その揺らぎは、ヒトの頭部の重さに原因があります。
どうしてもヒトの骨格では、頭がおおきすぎるのです。
その頭を支える事が、良い姿勢を手にいれる第一歩なのですが、
その頭部を支える役目を是非、舌と唇に注目してもらいたいです。
舌も唇も、横紋筋で骨格筋です。意識して動かす事ができるのです。
そして、骨格筋でありながらあまり疲れを感じにくい不思議な筋肉です。
良い姿勢の維持ができているヒトに注目してみると、
唇が下に落ちてしまい「ポカン」と口を開きっぱなしでいるヒトは、まずいません。
生理学的にも、口腔内をウイルス等から守る為にも、口は閉じている事が正常です。
そして、舌は上顎のスポット内に綺麗に広く「ベタッ」と張りついて上顎を持ち上げ、
頭部の安定を促す事が、良い姿勢を作りあげる事の近道です。
舌先は、前歯を押してはいけません。触れないようにしてもらいます。
そして、舌は丸まって縮こまる事なく、大きく広く上顎を支えます。
奥歯には舌は当たっていても問題ありません。
むしろ、奥の歯を押し広げるように舌が働くことで、それぞれの歯のスペースが確保でき、
歯列は綺麗に生えそろいます。
舌と唇には、もう一つ嚥下(物を飲み込む)の際に、よく働きます。
トレーニングとして、口を開けた状態で、「水をこぼさないように飲む」というトレーニング方法も良いでしょう。
小顔矯正 骨盤矯正 美容鍼 あごのゆがみ 顎関節症などどんなお悩みでもご相談ください。
顎関節症・顎の痛み・腰の痛み・骨盤の痛みなどの症状をお持ちの方へ
福岡中央区天神大名地区 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正院 西通り鍼灸整骨院 東洋健美